
お化粧をする女性ならば、ファンデーションの染みで悩む場面が多いのではないのでしょうか。気がつくと襟や袖、至るところにファンデーションの染みが無数にできてしまいます。慌てて、水で濡らして擦ると、ぼやけたように染みが広がってしまいますね。
一旦広がってしまうと、自宅で洗う時にも完全には落ないままということになることもあります。どんな染みにも言えることですが、染みは出来たら応急処置として、直ぐ様対処したほうが、より綺麗に落とすことができます。
そんなファンデーションの汚れは、油分で出来ているので、同じ仲間である油分を使用すると効果的に落とすことができます。
例えば、クレンジングオイルなどは、その最たるものです。汚れが付いたな・・染みになるなと思ったらお手持ちのクレンジングオイルを垂らして、優しく円を描くように伸ばしていくと落ちます。化粧落としと同じ原理でファンデーションを落とせるというわけです。
クレンジングオイルの場合は、その後にきちんと洗剤で洗い流すことも大切です。化粧を落としたあとに、洗顔フォームで顔を洗うのと同じことです。いっそ、クレンジングオイルで染み抜きしたあとに仕上げに洗顔フォームで洗っても良いくらいです。
オリーブオイルと食器洗い用洗剤の組み合わせが良い
他にも変わり種としては、オリーブオイルでファンデーションの染みを取る方法もあります。オリーブオイルも油ですから、ファンデーションとの相性が良いのです。小さめのカップなどにオリーブイルを適量入れて、そこに台所用中性洗剤を数滴落とします。
よくかき混ぜて、ファンデーション染みの部分に塗りこんで、歯ブラシで擦ります。すると瞬く間に汚れが浮き上がり、洗い流せば、相当染みは取れています。最後に、洗濯機でもう一度洗い直せば、ほぼ100%落ちます。
すぐに洗濯できない環境の場合は、ぬるま湯ですすぐと、綺麗になります。また歯ブラシで擦る時にも、トントンと叩いた後に擦るというのを繰り返してみましょう。そうすると、手早くファンデーションを浮かすことができます。
色落ち確認もしましょう
白い衣服であれば、躊躇なくできるかもしれませんが、色の付いた衣服の場合は、事前に綿棒などで少しだけオリーブオイル&洗剤コンビをすくい、目立たない部分で試してみましょう。
大丈夫そうなら即実行です。クレンジングオイルを使うときにも同じように、まずは綿棒で試してみてからにしてください。大切な衣服ですから、念には念をいれて染みを取りたいものですね。